« たまねぎの生命力 | トップページ | スタバからのプレゼント »

2010年11月21日 (日)

時間配分の難しさ

人に伝えるって、難しいことですよね。

仕事において、プレゼンをしなければならないことがありますが、なかなかうまく話せなくて困ります。
経験で改善されていくと言いますが、それにも限度があるような気がして…。


プレゼンをはじめ、何かの挨拶などで与えられた時間を軽くオーバーする人、いますよね。

時間を目いっぱい使おうと思ったり、前置きが長すぎたりして失敗してしまう。
よくみられる光景です。


何でもほどほどがいいようで、腹八分と言われるように与えられた時間の八割程度に抑えることが成功の秘訣のようです。

与えられた時間が短いのなら、アメリカ人のスピーチのようにすぐに本題に入る。
また、スピーチとしていちばん盛り上がる部分、伝えたい部分はサッと話してやめてしまう。
余韻を残し、まだ聞きたい!
そう思わせることが、聞き手の心に残るようです。

どうしても話し手側からすると、伝えたいポイントを何度も、そして時間をかけて話がちです。


気をつけないといけませんね。

あっ!
だらだらとした文章にならないようにしないといけませんね。


では、このへんで失礼します。(^^)

|

« たまねぎの生命力 | トップページ | スタバからのプレゼント »

コメント

えばーぐりーんさんへ♪
初めましてhappy01
ポチッとありがとうございます。
さっそくお邪魔しました。
時間配分・・・すっごく難しいですね。
私は、専門学校の講師をしています。
授業で90分間しゃべります。
先日会議で学長が、授業終了時刻まで、
めいっぱい講義をするよう指示してから、
時間配分については、自分なりにいろいろ考えていました。
えばーぐりーんさんのお話、とても参考になりました。
ありがとうございましたhappy01

投稿: mimi | 2010年11月21日 (日) 23時15分

自分が思っていた事をおっしゃってくれた気がして気持ちが良いですconfidentup相手を惹きつけるスピーチはすごく難しぃです。とっても勉強になりましたpapershine

投稿: soyoka | 2010年11月22日 (月) 00時56分

mimiさん>
コメントありがとうございます。
先生をされているんですね。すごいなー。

私なんかがアドバイスさせて頂く立場にはありませんよ。(..)
でも、また遊びにきてください。(^^)

投稿: えばーぐりーん | 2010年11月23日 (火) 11時44分

soyokaさん>
コメントありがとうございます。
意見が合って嬉しいです。
お互いに話の技術、磨いていきましょう!

投稿: えばーぐりーん | 2010年11月23日 (火) 11時46分

伝えること、時間配分難しいです。。
毎日悩みますcoldsweats01

伝いたいことに重点を置いて話がちになってしまいますよね。。
私は相手が何を求めているのか
反応を見ながら話す内容を変えたりするように心がけています。

なるべく独り善がりな説明をしないように…。。

投稿: ゆう | 2010年11月25日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまねぎの生命力 | トップページ | スタバからのプレゼント »