« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

仕事も終わり一年をふりかえる。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。


皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか?


私は充実したとはけっして言えない一年だったと思っています。
100%力を出しきれなかった。自己に甘さが残った一年でした。

でも、この悔しさ、反省をもって、新たな年に繋げていきたいと思います。


このところ忘年会が続いていて、胃の疲れと金欠に陥っています。でも、誘われる幸せにはかえがたく、出かけてしまう私ではありますが。


仕事も昨日で終了。
12時からの社内のホールでの納会。
それを終え、誘われた忘年会へ出席。
解散したのは23時をまわっていました。

人生の中で、こんな最長の飲み会は記憶にないなあ。


ちょっと、いや、かなり疲れました。


途中からは緑茶ハイではなく、緑茶に切り替え、翌日の今日の帰省に備えたりして。

そのおかげで、今日の体調は良好!

来年は自己に厳しく、ちょっとストイックに生きてみようと心に決めています。


さあ、今年もあと2日。

まずは、この2日間の過ごし方から変えてみます。

| | コメント (1)

2010年12月 4日 (土)

ポイント王子、いや王爺。

Tポイントカードの提示をお会計時に求められるお店が増えましたよね。

私は持ち運び、会計時に提示することが面倒なのでカードを使用することはありません。

ただ、そういったわずらわしさに加え、ポイントの付加が大したものでないということも、また大きな理由なのかもしれません。

お店や期間によって違うのだろうけど、100円買い物をして1円の還元。
この程度だったような気がします。

でもね、努力家というか、コツコツ貯めている人っているんですね。

コンビニのファミリーマートでお会計待ちをしていたときに、隣のレジから聞こえてきました。


「お会計は368円になります。
Tポイントカードはお持ちですか?」

~男性の客は 無言で提示する。~


「ポイントがいち、いやじゅう、じゅうまんはっせんごひゃくろくじゅうえんです。


お客さん、すごいですね!


ご利用になられますか?」


~一瞬照れた表情を見せて、首をふる男性~

いったいこの男性はなにもの?

ここまで貯めるには、いったいどれだけのお金を加盟店におとしたのだろう?


若い女性店員と40代くらいの無口な男。


生のコントを見ているかのような出来事。近くにカメラがないかキョロキョロしてしまいました。
そんな光景に出会ったとき、人はどんな反応をするのか?なんていう企画かと疑ったりして。

まあ、いずれにしてもこの男性の正体が知りたいものです。
見た目はどこにでもいるような、普通のおじさん。決して、服装からはお金持ちにも見えません。

見た目で判断してはいけませんね。
勉強にになりました。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »