2010年11月30日 (火)

季節は待ってくれません

秋も終わりに近づきました。

今日はバスを極力使うことなく、自分の足で移動しています。

効率性考えると時間的なロスということでマイナスになるのかもしれませんが、たまには歩くことも必要に思います。

いつもはバスの車窓から眺める風景を、自分の足で歩いて、ゆっくりとしたスピードで眺めてみる。

そこから、何か新しい発見があるかもしれません。

行き交う人の姿、さまざまな音、木々の香りを包んだ風など、車窓からは感じることのできない発見がそこにはあります。

普段、経験しないことを経験し吸収していく。

小さなことでもいい。

その経験を積み重ねていくことが自己成長に繋がり、また仕事への貢献にも繋がる。

そんなふうに前向きに解釈しています。

だから、たまには時間という効率性を無視した仕事も許して下さいね。

今夜は筋肉痛になるかも・・・。(^ ^)

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

内定一発目!

今年1発目の内定を獲得しました。

良いスタートを切ることが出来ましたよ。

今の仕事をしているうえでは、幸せな瞬間の一つです。

今夜は『内定祝い』を仲間がしてくれるということなので、これから行ってきます。

飲むための口実が仲間たちは欲しかっただけのような気もしますが・・・。(^^)

楽しんできます。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

新しいステージへ。

10月1日。

企業において、今日は下半期のスタート。

人事異動の時期でもあります。

今まで私はグループ会社の一つに所属し新規顧客の開拓をしてきましたが、本日より今いる場所を離れグループを統括する親会社へ移動となりました。行なう業務に大きな変更はありませんが、活躍の場は今より明らかに広がりました。

ただ、それに伴い競争も激しくなることでしょう。

営業に競争は付きものです。この業務を続けていく以上、競争は避けて通ることは出来ません。数字に追われることとなります。成果があがらなければ、上から厳しい言葉も浴びせられることでしょう。

でも、これはどこの会社にいても当たり前のこと。新規営業に携わっていく以上は、避けて通ることは出来ない道です。

『どうだろう?耐えられるかなあ。』

まあ、やってみます。

世の中にはもっともっとレベルの高い営業チームをもった企業がたくさんあるはずです。ここで通用しなければ、他のどこでも通用しない。

きっとそうだと思うから。

ふーっ。

働くって大変なことですね。

がんばるかー。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

自民党総裁選の演説

渋谷のスクランブル交差点。
いつ通っても、人の波で溢れかえっています。
さて出かけよう!ということで会社を出て渋谷駅に向いました。
なぜか今日はいつも以上に溢れかえっている。
???

駅前には箱型の車が停車しています。
なるほど...。
わかりました。あれは演説用に作られた乗用車です。そういえば今朝のテレビで耳にしました。渋谷で自民党の総裁選挙演説が行われるということを
よーく周囲を見渡すと警察官の多いこと多いこと。テレビカメラもたくさん、街頭には報道関係者がマイクを市民に向けている光景がちらほらと見られます。



でもいったい何のために行なうのだろう?
政治に疎い私の素朴な疑問です。
各候補者の持つそれぞれの考え方を聞くことは有益なことだと思います。勉強になるし、自分の持つ考えと比較して、またその先の新たな考えを生むきっかけにもなります。
でも、なぜこの場所で?街頭で?
テレビからの発信でいいんじゃないの?
直接の投票権がない私たちにとっては、なぜか別世界の出来事のような気がしてしまいます。聴衆の中には、政治におけるスターを一目みよう。そんな気持ちで集まった人も少なくなかったのではないでしょうか。
政治ってなんだかよくわかりませんね。


うーん。
それにしても今日は改札までたどり着くのにひと苦労でした。人混みを押し分け押し分け
普段の日でも溢れかえる、ここ、渋谷駅前をどうして演説の場とするのでしょうね。
時間に追われるビジネスマンにとっては、ちょっと迷惑だったりもしてしまいます。

まあ、無事に訪問先へ定刻通り着くことが出来たので良しとしますか。

仕事もひと段落。

一息入れて、次の訪問先へ向かいます。

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

社長退任の報を受けて②

トップが代わるということは、やはり余程の理由があったのだと思います。
詳しいことは私にはわかりません。
ただ、今言えることはこれからも会社は続いていくということ。これからは改革を迫られ、多くの変化を求められることでしょう。
でも、この変化を前向きに捉え、受け入れることも成長する大きな要素。
今がいい。そう思うのは、人として少なからず誰もが持つ感情です。ただ、世の中のめまぐるしい変化に対応していくためには、企業も同様に変化をしていかなければなりません。
そこは割り切ってポジティブに考える。大切なことかもしれません。そして、それが私たちに試されている時期なのかもしれません。


社内では焦燥感を持っている人もいるようですが、同じ環境にいることは変わらないわけで、それなら前向きな気持ちでいた方がいいんじゃないのかな。
ようは自分に自信があるかないか。
そこなんだと思います。
自信があれば、環境の変化で大きく左右されることはないように思うのですが

トップから出社した最後の日に声をかけられました。「また食事に誘ってよ。いつでも構わないから。」
社員の中では、トップとの距離感は近かった方だと思いますが、この一言はなんだか嬉しかったですね。本来ならこちらからお世話になりましたと話に行くところを、逆に声をかけて頂いたわけですから。

だから、必ずまた連絡をして食事にお誘いしようと思っています。

今回に限らず、今までにも多くの仲間が辞めていきました。

円満に、またはそうではなく、いろんなかたちがあったように思います。

そういった方々の多くと今でもお付き合いがあることが、私にとっての財産です。

環境が変わったら関係を絶とうと割り切る人もいます。

それもひとつのかたち。

でも、私は人との繋がりを大切にしたい。

そう思うわけです。

だから、相手にも同様の気持ちを持って頂いているのなら、末永くお付き合いをしたい。

そんなふうに思っています。

まずは元トップとの食事会のセッティングです。

さて誰を誘おうか?

意外と参加したい人は多いみたいで・・・。

何回かやらないといけないのかな。(^^)

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

祝内定! No.4

内定を頂きました!

企画書を提出し、その場で説明し、その場で決まったのは初めて。

スピード成約です。

今年はこれで4件目の成約。

追い風が吹いています。このまま年末を迎えられるといいです。

さあ、オープンに向かってがんばります。

また、みんなにお祝いしてもらわないとです。(^^)

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

企業ホームページに

私の所属する企業のホームページがリニューアルされるようです。

よくあると思いますが、わが社もそれに漏れることなく、社員案内のページがあります。

簡単にいうと、社員にQ&Aした内容をホームページに掲載するというものです。

主な目的としては、そこから企業風土を感じでもらい、新卒採用、中途採用に繋げるという目的があるのだと勝手ながら解釈しています。

現在も採用情報というページに同様の社員案内がされているわけですが、じつは私そこに掲載されています。

ご存知の方もいるかとは思いますが・・・。

今回は4年ぶりのリニューアルということで、3人から10名近くに増やしていくようです。若返りをはかるという意味では、私自身は落選だろうと覚悟していました。

ところが、誰が推してくれたのかわかりません。いや、誰かの独断だったのでしょうか。

いずれにしても、継続起用となりました。

うん。これは本当に嬉しかったです。

心から喜びました。

企業の顔として、選んでもらったわけですからね。

早速、事前アンケート。その後インタビューへと進みました。

選んでくれた人の気持ちを察して、掲載する目的を考えて、インタビュー時のコメントは真剣に、そして少しでも人を惹きつける内容のコメントを発したつもりです。

相手側の意図するところ、気持ちを考えることが、どんなことにおいても必要ですよね。

さて、あとは写真撮影のみ。

私としてはこだわりたいところです。

でも、こんなにこだわっているのは、私だけだと笑われてしまいました。皆さん、社内で軽く撮影するような感じなんだそうです。

私なんか…。

「高層ビル街に繰り出しますか?丸ビルですか?」

そんなことを言ってます。

そうですね。確かに笑われるわけですね。(^^)

でも、他人と同じことをしていたってつまらない。

何事も個性、変化だと思っていますから。

ポジティブにいきましょう!!!

いずれにしても近く更新されるそうです。

皆さん、楽しみにしていて下さいね。

| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

虹に癒されて

仕事で山梨まで来ています。

毎日、毎日、本当に暑い日が続きますね。

甲府市

の最高気温、予報では36.7です。

出来ることなら、クーラーの効いた室内で涼んでいたいところですが、仕事となるとそうはいきません。さて、今日もがんばりますか。

人は辛い気候や環境に遭遇した時ほど、力を発揮するのでしょうか?

それとも、そんな状況下でがんばっている姿が相手の心を動かすのでしょうか?

全く面識のない5件のお客さんを訪問して、4件でしっかりとした応対をして頂きました。長いところでは1時間近く会話に時間を取って頂いたでしょうか。

一般的には5割。つまり半分会うことが出来れば良いと言われています。

そんな中で、今日は8割というハイアベレージ。

脅威の面談率です。しかも、お会いした方は皆それなりに役職のある方です。

ありがたいことです。

今の仕事、何が楽しいの?

そう聞かれたら、真っ先にこう答えると思います。

新しい人の輪が広がっていくことだと。

仕事は息抜きも必要です。

ランチは清里高原まで足を伸ばしました。時間的なロスはあったことを認めます。会社の人、もしこの記事を読んだら許して下さい。すいません。くれぐれも会社には内緒でお願いします。(^^)

清里は若い女性で溢れかえっています。

考えてみるとそうですね。今は夏休みでした。

とにかく、今日はほんと充実した一日。

一生懸命に仕事をした後の、この満足感は何ものにも変えがたいものがあります。

自然が今日の疲れを癒してくれました。

それは、というかたちで。

貴重な光景に、暑さも忘れてニッコリです。

良い週末を送ることが出来そうです。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

届いた一通のメール

帰ろうと会社を出ると、携帯がブルッと。

メールです。

開いてみると、そこにはこう書かれていました。

「ちょっと飲んで帰らない?」

昔からお世話になっている先輩からのメールです。

もう完全にまっすぐ帰宅モードに入っていた私ですが、モードを切り替えて少し寄り道していくことにしました。

会社近くの路上で待つこと15分。

日中のジメッとした暑さは、夜風に触れサラッとした心地よいものに変わっていました。

だから、ただ立って待っているだけなのに気持ちいい。

立って待つ私の視界に、目を惹く光景が・・・。

そこは、日中はどこにでもあるような飲食店、その前にあるのも、どこにでもあるような花壇。

それなのに、夜は少しお化粧をしたのでしょうか、違う表情をしています。

『飾る』

嫌いな言葉ではありません。

意味的は「華やかさや立派さを加える。美しく見えるように手を加える。」

こういうものを加えるためには、感性が必要です。立派さを加えたり、美しく見せるためには不可欠な要素のように思います。

だから、一言で言うと簡単な言葉ですが、よく考えるとなかなか奥の深い言葉のような気がします。

その一方で、こんな意味もあります。

『表面をとりつくろう。』

こちらの飾るは嫌ですね。絶対にしたくない行為です。

うーん。言葉は面白く奥の深いものだ。

| | コメント (2)

2008年6月30日 (月)

日傘のお返し

退職祝いとしてプレゼントした日傘のお返しとして、ハンカチを頂きました。

ハンカチって、包装された袋の形状からわかるものですね。

毎日の必需品でもあるので、私にとってはプレゼントされる品物としては嬉しいものの一つになります。

開封する時の楽しみ。

それはどんな色、どんな絵柄であるかということ。

購入する側は、きっと『この人にはこの絵柄がいい。あの人にはこの色が似合う。』などと考えながら、選択をしてくれているはずです。

だから、楽しみなんです。

私には、どんなものを選んでくれたのだろうって、少しドキドキしてしまいます。

では、色、絵柄については写真を!

といきたいところでしたが、手持ちの写真は開封前のものしかありません。

それでは意味ないじゃん。

まあまあ、そんなに怒らないで。

確か白地に紺のチェック柄だったような気が・・・。

とにかくオシャレなハンカチです。

初めての使用は、何かある特別な日に。

そんなふうに思ってしまいました。

ハンカチは頂く機会の多いものです。

だから、自ら買うということは、なかなかありませんね。

うん?何か特別な日?

そんな日は来るのだろうか?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧