2010年10月13日 (水)

ミルクラーメン

既にお腹いっぱいの状況の中でしたが、美味しいから!という強く勧められたこともあり、食べてみました。

今、噂の・・・。

いや、これから噂になり、名物になるであろうミルクラーメンを。

地域の特産品である朝霧高原産牛乳を使用しているようで、なかなか濃厚な味わいでした。

また、麺は過去2度グランプリに輝いている富士宮やきそばの麺を使用しているということで、かなり食べごたえがあります。麺はとてもモチモチしていて、好きな人にはとまらなくなる味です。

でも、嫌いな点もお伝えしておかないと真実味がないということで、好めない点を一つ。

から揚げはいらないように思います。

スープになじんでいませんでした。

まあ、こちらのお店限定のトッピングだと思いますので、また他のお店で違うミルクラーメンを楽しんでみるのもよいかと思います。

ブームとなる可能性は鱒バーガーよりも秘めている。

それが私の率直な感想です。

是非、近くまでお立ち寄りの際は、味わってみて下さい。

| | コメント (1)

2010年10月11日 (月)

エクストラゴールドビール

実家に缶ビールの冷却装置が届きました。

冷蔵庫で冷やした缶ビールを、氷点下2℃まで下げるというものです。
乾電池の力で、スイッチ一つ押すだけで、自動的に冷却されます。

とても簡単。

ただ、ここまでに塩水を作って凍らせるというひと手間はありますが、みんなでワイワイ食事をする際にはちょっとした盛り上がりのツールになりそうです。

当初は銀座につくった店舗でしか飲むことができなくて、長蛇の列でした。私も、実家に缶ビールの冷却装置が届きました。

冷蔵庫で冷やした缶ビールを、氷点下2℃まで下げるというものです。
乾電池の力で、スイッチ一つ押すだけで、自動的に冷却されます。

とても簡単。

ただ、ここまでに塩水を作って凍らせるというひと手間はありますが、みんなでワイワイ食事をする際にはちょっとした盛り上がりのツールになりそうです。

30人待ちの列を見て諦めたほどです。

しかし、ここ最近は都内にてちらほらエクストラゴールドビールが飲めます!という看板を目にします。
一般の飲食店にも使用が解禁されたということでしょうか。

我が実家に届いたのは9月の下旬。

猛暑な8月に届かないと意味がない。そんなふうに思うのですが、製造が追いつかないということらしいです。

未開封のものを入れて、我が実家には3台。

父はこれをどうするのだろう?

私の興味は今や、そこに移りつつあります。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

閉鎖状態ですいません。

みなさん、お久しぶりです。

忙しさを理由に?暑さを理由に?あらゆることを言い訳に?

更新を休んでしまいました。

すいません・・・。

そろそろ梅雨も明けたことだし、このあたりで気を引き締めなおして仮閉鎖状態から抜け出したいと思います。

携帯も4年ぶりに買い換えました。

ドコモの最新機種 Xperiaに。

気分一新、更新がんばりまーす。

2010年夏。

思い出に残る夏にお互いしましょうね。

| | コメント (6)

2009年1月 1日 (木)

two-act元年

あけましておめでとうございます。

気持ちを入れ替え、今年はしっかりと更新していきます。

今年のスローガンは『active&action』!(略してtwoアクト)

そのためには元旦の行動が大切。

ということで、大晦日の22時に実家を出てカラオケに向かいました。そしてその後は、居酒屋で食事~初詣~屋台で焼きそばとかなりアクティブな年越しを。

帰宅したのは明け方の4時近くです。

外は体が凍りつくほどの寒さ。

でも、その程度のことで負けているようなら、今年も昨年の繰り返し。今年はとにかく折れることのない強い気持ちを持てるよう、自分磨きに努めたいと思います。

新年はカラオケ店で迎えました。

年越しイベントとして、1階ロビーでカウントダウンパーティーが行われました。

もちろんドリンクは全て無料。

3・・・、2・・・、1・・・。

「ハッピーニューイヤー!」

あちらこちらで、グラスを合わせる音が聞こえてきます。

私も友人と祝福の乾杯です。

新年を迎える場所として『?』という気持ちもありましたが、これはこれで楽しいものだったのでよしとしましょう。

知らない人たちが、勝手にグラスを合わせてきます。

「おめでとうございます!」

それは、テンションの高い10代~20代の若者たちでした。これはこれで楽しいものです。喜びを多くの人と分かち合うのは悪くありません。

おぉ!そうか。

彼らを見て、今の自分に足りないもの、失ったものがなんとなくわかったような気がしました。

さあ!2009年のスタート。

今年はやります。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

トイレ金貨

飲食店には必ず設置されているはずのトイレ。

ここのファミレスにはないのです。(ファミレスとはロイホ。)
トイレへと席を立ち店内を探し回っても、入口らしき扉が一つもありません。仕方なく店員さんに聞いてみました。

すると・・・。

「お店の外に出て頂くと右手にありますよ。」

あっ、そうなんだ。はいはい。早速行ってみます。
トイレの前に来ました。扉を勢いよく開けようとすると、あれー?

開かない。壊れているのかなあ?

いや、鍵がかかっているんだ。

よーく見ると、1回の使用が100円と表示されています。

えっ!あり得ないよ~。

飲食店にトイレの設置は確か義務付けられていたよね。お金なんか取られるところは初めてだよ。100円だって大切なお金。それなら我慢しようということで諦めました。

他のお客さんでトイレを使いたい人はいないのかなあ?と観察していると、いましたよ。ただ、コインのようなものをもらっています。

なんだろう?

100円を渡してくれるのかな?

そう思い同席した仲間が店員さんを呼び止めて聞いてみると、なんと無料になる硬貨をくれるではないですか!

それなら、知らずに100円を支払った人はいったいどうなるのだろう?

バカらしいよね。それでなくても、メニューが他の店舗より割高になっているのだから。

きっとお客さんとトラブルになるケースがあるだろうな。

お店側から教えてあげるべきだよ。書面で掲示出来ないという事情がもしあるのなら、お客さんが入店した際、口頭で教えてあげればいいわけだから。

サービス業である以上、細かいところまで気を利かせる。とことんね。

それがサービス業なんじゃないのかな。

私はそう思います。

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

元L社H氏のブログ

休みも中間点まで来ました。

あっという間ですね。

時の流れなんて、こんなものなのかな。ぐずぐずしていたら、何もしないまま人生が通り過ぎていってしまいますね。休みとはいえ、もう少し時間を大切にしなければいけないと反省しています。

さて、故郷に戻って出来ることの一つ。

それはPCをプライベートで使えるということ。

個人のPCは持っていません。(今どき珍しいですね。でも、初めて手に入れたのは13年ほど前なので、世の中の流れを少し先行していた頃もあったんですよ。)

だから、ブログの更新もこういう機会になってしまいます。

読んでくれている方には、申し訳ないと思っています。

そんななか、他のブログを見てまわっていたら、あるブログにたどりつきました。

それは、元ライブドア社長H氏のブログです...。

最初は本物?と疑いの目を向けながら読んでいましたが、どうも本人のようですね。

多くの人から寄せられたコメントの数、内容がそれを証明しています。

記事の方はというと・・・。

彼らしい記述もあれば、彼ってこんな考え方もするんだ?本当に彼?と思うものもあります。

いずれにしても、私にはない考え方。

同じ考え方をしようとは思わないけれど、参考にはさせて頂こうと思います。他人の考え方を受け入れることも、自己成長に大事なことなので。

↓こちらになります。

http://ameblo.jp/takapon-jp/

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

夏休み

今日から夏季休暇に入ります。

仕事はマイペース。体はそんなに疲れてはいません。

だから休まなくても平気ですが、下期に向けて気持ちを入れ替えるという意味では必要なお休みなのかもしれませんね。

故郷に戻ってお墓参りくらいは、長男としてしっかりしておきたいと思います

いつもはおじいちゃん、おばあちゃんに会うために、こちらからお墓参りに行きますが、お盆は一年の中で唯一、家に帰って来てくれる日ですからね。

笑顔で迎えて、笑顔で見送りたいなと思います。

あっ!

でも今日は14日でした。

既に帰ってきていますね。私よりも先に。

私の方が迎えられる立場になってしまいました。()

冷たいアイスで体をクールダウン。

さて故郷に向かいますか。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

傘が笑顔の中心に

今夜も快気祝いをしてもらいました。

3日連続です。

でも、今日はなんだか趣旨が違う方向に・・・。

というのもメンバーは上司2人と私の3人。盛り上がるはずもありません。

誰からともなく他に誘う人がいればという声があがり、社内の女性一人に声をかけました。

その彼女は今月をもって退職します。だから、今夜は快気祝いから送別会へと変更になりました。

さて、私の快気祝いはいったいどこへ?

まあまあ、それはよしとしましょう。

彼女に何かプレゼントをということで、事前に私の方で準備しました。

上司の希望は日傘兼用の折りたたみ傘。

デパート1Fの傘売り場は女性ばかり。男性にとっては入りづらい雰囲気です。一人だったら、ちょっとイヤだったかもしれません。

でも、今日はこの4月に入社した新入社員の同行研修(女性です)。強い仲間が一緒です。彼女に似合う傘を、選んでもらいました。

男性の私としては、こんなに真剣に傘を選ぶなんてことはありません。いろんな絵柄のものがあるんですね。あまりの種類の豊富さにビックリしました。

女性だったら、雨の日も楽しめる。そんなふうに感じてしまいましたよ。

食事の席にて。

プレゼントを受け取った彼女は、とても喜んでいました。

私のセンスが良いとみんなから褒められました。でも、実は・・・。私が選んだわけでは・・・。

素直に話しました。

そして、「なんだー、やっぱり。」

でも、みんな笑顔、笑顔。

送別会の涙もいいけど、やっぱり笑顔がいいかな。

傘が笑顔の輪の中心にありました。

ステキな傘を選んでくれてありがとうね。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

エコウィーク

エコについて、少し知識を深めよう。

そんなふうに思い、日テレ主催のイベントに足を運んでみました。

企業として、こういう取り組みはとても大切なことだと思います。こういった場が提供されないと、エコとは口にしても、真剣に考えることをしない人は意外と多いのではないでしょうか?

私もその一人。

人間のいけないところは、追い詰められないと真剣に考えようとしないところです。

もしかしたら、もう手遅れなのかもしれません。地球温暖化については進行を少し遅らせることしか、今からでは出来ないのかもしれません。

どうして、10年前に50年前に、こういった取り組みをしなかったのでしょう?

きっと、それは切羽詰った状況ではなかったからなのかな。

でも、過去のことを今さら振り返っても仕方ありません。

今から出来ること。

それを考え、実行に移すことが今は求められているわけです。

そして、もう一つ考えなければいけないことがあります。

それは、他に取り組むべきことがあるのではないか?ということを真剣に考えるということです。

身の回りで出来ることから始めよう。

些細なことですが、コンビニやスーパーで割り箸をもらうことはやめました。ガスの使用、二酸化炭素の排出量を削減しようと、お湯を極力使わないようにしました。

これが劇的な効果を生むわけではありません。

でも、気持ちを変えることからしか何も始まらない。

そんなふうに思い、身近なことから始めています。

皆さんの生活における工夫、何かありますか?

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

スイカの甘み

今年、初のスイカを口にしました。

この時期のものだから、そんなに美味しくはないだろう。そんなふうに思って口に含むと、ビックリです。

甘さが口の中に膨らんできます。

スイカといえばやっぱり夏のイメージですが、技術は日々進歩しているということですね。

この時期でも、こんなに美味しいものが食べられるわけですから。

でも高いんだ。これが。

3カットで480円。

今回は戴きものだから、食べることが出来たけど。自分で買うとなったら我慢してしまうだろうなあ。

スイカって、ただの水分だけかと思ったら大間違い。栄養分を豊富に含んでいるらしいです。

カブトムシのエサにするのはもったいないかもしれませんね。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧